
--.--.-- *--

アース・デー~環境のお話

2008.04.22 *Tue

pla_02.gif

今日、4月22日は

【Earth Day】

地球や環境のことを考える日であります。

毎年、何かしらイベントが行われているこの日。
子供達の学校では今日、

【Litterless Lunch Day】

と称され、ゴミを出さないランチにしましょう!
ということになっています。

Spring in 2008 098 Small Web view.jpg

でも考えてみたら、日本は給食があったり、
お弁当を持っていったとしても、お弁当箱に詰められたご飯におかず。。。
飲み物も水筒等に入れていくのが一般的だし、
日本のランチは正に‘Litterless’ですね!

カナダでは、たまにホットランチがあるくらいで、
勿論給食なんてものはなく、
子供達は皆家からランチを持っていきます。


takeout.jpg


サンドイッチやパスタ等のほかに、
スナックとして、りんごやオレンジ、バナナなどのフルーツ類。
それに、ポテトチップス、スティックチーズ、ヨーグルトチューブ、
クラッカー、クッキー、グラノラバー、ジュースパックなどなど。。。

スナックの殆どは、プラスチックの袋やビニール袋に包まれているので、
それらは当然ゴミ箱行き。。。。。ゴミも増えるわけです。

そういったゴミを減らそうと、
スナック類は再利用できるタッパー等に入れたり、
プラスチックのフォークやスプーンを、ステンレスのものにしたりと、
いろんな工夫ができるわけです。

その他にも、車での通勤通学を、徒歩や自転車、又はバスにしたりと、
私達に出来ることは、身近に沢山あります。


waiya-1.jpg


それから最近、

【Green Wedding】

と称したスタイルの結婚式も、巷では流行りつつあります。

結婚式で使用する全てのものを、リサイクル可能なものにし、
ゴミをなるべく出さないようにしたり。。。
ゲストへの贈り物を、苗木にしたり、
自然素材(麻など)のラッピングを使用すれば、
緑も増やせて、環境にもやさしいですね。

又、結婚式の会場を、
ゲストの皆さんからなるべく近い近所のコミュニティーセンターにし、
なるべく車の使用を避けてもらうとか。。。

食事も、オーガニックの野菜中心にし、飲み物もローカル品を使用すれば、
わざわざ交通手段をかけて遠方から取り寄せるよりも、環境にやさしくなります。

招待状も、リサイクルペーパーを使ったり、
又は、紙を使わずE-mailにするなど。。。。。

ドレス選びにも、車を使わずに行ける家から近い場所を選び、
ドレスの素材も、オーガニック・コットンや麻でできた物を使用したり、
リサイクルされたドレスを選ぶこともできます。

と、例を出したらキリがないほど、
いろんな工夫で地球環境に優しくなれます。

kokedama.jpg


それから、カナダでは皆ゴミの分別意識がとても高く、
新聞、プラスチック、ガラス瓶など、皆家で分別し、
ゴミ収集車も、普通のごみ収集のトラックと、
リサイクル品収集のトラックとに分かれていてます。

ジュースパックやアルミ缶、プラスチックボトルの飲み物購入の際には、
大体1本に対して5~10セントの、デポジット費というものを払います。

でもこれは、リサイクル可能な空き瓶、空き缶、空パックを
リサイクル・デポー等へ持っていくと、
先に払ったデポジットが戻ってくるのですよ。

近頃では、粗大ゴミのリサイクルにも積極的で、
直せる物は直し、寄付をするといった傾向にあります。

pakira.gif

私が日本にいたときにも、
普通のゴミとそうでない物と分けてた覚えがありますが、
こちらに住んでいると、つくづくカナダ人の意識の高さには頭が下がります。

これからも、皆で地球にやさしい環境作りに頑張りましょう!

一人ひとりの小さな努力が、私たち自身を救います!

『Go Geen!!!』


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (4) 

COMMENT

No title
そうですよね~。
日本と違ってお昼とスナック・・・
全部捨てられる袋に入れている感じです。。
これじゃあ環境によくないですね!
麗捺の学校では、2時から3時までを
電気を消して過ごし、電気の無駄遣いを失くそう
という習慣づけをしているみたいです。。
でも学校が暗いと勉強できないんじゃ・・・^^;
2008/04/23(水) 05:54:52 | URL | グリ #- [Edit
グリさん♪
そちらの学校でも、いろんな工夫で地球に優しくしているのですね。 電気。。。。。お天気のいい日には外でのお勉強もいいかもね!(^^)v-278

つくづく思うけど、小さい頃からのこういった教育は、絶対に必要だと思います。 
2008/04/23(水) 09:19:50 | URL | asamican #- [Edit
No title
4月22日はEarth Dayでしたね~

子供の学校でも色々なイベントがあって、環境についても学んできたみたいです。主人の会社でも環境に優しいものっていうことで、色々なグッズももってかえってきてました~

1人1人が環境について考える、こういうことが今の地球を変える大きな一歩なんでしょうね。

ランキングも応援です!
2008/04/25(金) 10:49:35 | URL | ロッキン #JczqlPWs [Edit
ロッキンさん♪
アースデーのあった先週は、いろんなところでいろんなイベントがあったみたいですね。 こういったことを機会に、地球のこと、もっと考えたいですよね(^^)

あまり更新できてないけど、
いつも応援ありがとう!
2008/04/29(火) 09:28:27 | URL | asamican #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © 異国の空の下で。。。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
