スポンサーサイト

--.--.-- *--

文化遺産の保存はいいけれど。。。

2008.04.11 *Fri

カナダには、100年以上もする古~いお家が沢山あり、
至るところに存在しています。

それらは、

『Heritege House』 ヘリテッジ・ハウス) 

と呼ばれていて、
国の文化遺産に指定されています。

とっても古くて歴史を感じ、古びたところにまた味があり、私はとっても好きです!

私の住んでいる周辺でも、
18○○年頃、作家の誰々が。。。アーティストの誰々が。。。
昔何々をした偉大な誰々が住んでいたとか、
ちょっとした地図まであって、
時々、散歩がてらそういったヘリテッジ・ハウスを見て回ったりしています。

現在は、そういった家には普通の人が住んでいたりするわけだけど、
とても価値があるので、やはりお高い。。。。。

それに、文化遺産に指定されているだけあって、
許可なしに壊したりすることも出来ません。
(とはいえ、最も国も許可は出さないとは思うけど。。。。。)

何年か前の事ですが、

“ヘリテッジ・ハウスを$1で販売。。。”


というニュースを見た事があります。

道路工事か何かの都合で、このヘリテッジ・ハウスが邪魔で、
工事が進められないのだとか。。。。。

家の値は$1。 子供でも買える値段。。。。。

しかーし!

問題はその後。。。。。

家を買っていただいた人に、何処かへ移動してほしいとの事なんです!!

家を丸ごと移動するのには、か~な~り~の金額がかかるらしく、
下手すると、家が一軒買えそうなくらいかかることもあるそうです。

家を移動するにあたり、勿論土地もいるわけで。。。。。

要するに、

想像を超えるお金がかかるということです!!

その後、その家は売れたかどうかは不明だけど、
それほど、ヘリテッジ・ハウスの保存はとても大事な事なんですね。

で最近、工事中のこんなヘリテッジ・ハウスを発見しました。

Interesting Photos!! 002 Medium Web view



角度を変えてと。。。。。

Interesting Photos!! 004 Medium Web view


何かちょっとおかしくないですか???

気づいたひとぉ~!!




そうなんです! このヘリテッジ・ハウス、どうやらベースメントを作るようで
丸ごと持ち上げられているんです!!

この角度だったら、もっとよくわかるかな!?

Interesting Photos!! 006 Medium Web view


こんな風に、丸ごと持ち上げられている家、
時々見かけるんですよ!

いつ見ても、すごいです!!!

カーペンターのうちの旦那に聞いてみたところ、
家を丸ごと持ち上げるのには、まず、家の周りを掘っていきスペースを作り、
4箇所へ、均等に少しづつ木材を入れていくのだとか。。。。。
ここまで、2~3日あれば出来るそうです。

勿論、持ち上げる前には家の中の家具類は全部出し、
土の中を通っている、ガスや水のパイプ、電気の配線等は全部はずしておきます。

いつも思うけど、家自体歪んだりしないのかな~。。。って。
そのへんはきっと、職人さんの技術なんでしょうね~。

Interesting Photos!! 007 Medium Web view


こんな風に、家の真下で仕事をしている人たちが見えるけど。。。。。

万が一、支えているものが崩れたら一大事ですよ!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


スポンサーサイト
CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (13) 

COMMENT

No title
すごいですね~~!
初めて見ました~(;゚Д゚)!
見ている方がハラハラしちゃいますね!

2008/04/11(金) 10:33:34 | URL | グリ #- [Edit
No title
ヘリテッジ・ハウス、耳にしたことはあったけど、こうして写真でみると実感わきますね~

私は、なんだか、ちょっと怖いですね、もし、こんなとこにほんとに住むことになっちゃったら・・・(^_^;)

でも、いいもの見せてもらったので、応援ぽちっと。
2008/04/13(日) 08:10:35 | URL | ロッキン #JczqlPWs [Edit
No title
すごい光景ですね!
私の街にも築100年は結構ありますが、文化遺産として保護されているのは数軒。
あとはみんな、『ガーベッジハウス』です^^;
ご主人が大工さんってすんごくうらやまし~!!!

2008/04/13(日) 22:29:27 | URL | とくだいまま #MiGEEDp. [Edit
グリさん♪
こんな風に持ち上がっている家を見かけると、いつも立ち止まって眺めてしまいます。 いつ見てもすごい!! 
日本だったら絶対に考えられないよね~。。。
2008/04/14(月) 08:31:47 | URL | asamican #- [Edit
ロッキンさん♪
この辺りには、ヘリテッジ・ハウスが本当に多くって、古い感じがまたおしゃれで、いいな~っていつも眺めています。 こういったヘリテッジ・ハウスは人気みたいで、ヘリテッジ・ハウスっぽく作った、‘もどき’。。。の家も沢山見かけるんですよ。 本物じゃなくても‘もどき’で十分!

応援ありがとうございます!(^^)
2008/04/14(月) 08:36:10 | URL | asamican #- [Edit
とくだいままさん♪
‘ガベージ・ハウス’。。。v-356
ハハハ!! な~んかわかるぅ~(爆)

家の旦那は大工さんだけど、人の家を建ててるばかりで。。。。。私達の家はいつになることやら。。。(^^;)
2008/04/14(月) 08:40:05 | URL | asamican #- [Edit
初お邪魔です。
こんにちは。
異国の空の下で・・
お邪魔しました。夏が好きなasamicanさんらしいデザインに、パーツ関係も楽天と違って、FC2だと何でも置けて楽しいっすよね。

自分も楽天以外に、FC2、Livedoor、Seesa、アメーバ、Jugemといくつか使ってみましたが、今ではTypepad(有料)に落ち着きました。


30代の男性が多く来訪するサイトになっちゃってますが、時間のあるときにでも遊びに来てください。今後は便利な情報を、沢山載せていければと思っていますのでv-91

http://convenistyle.com
2008/04/14(月) 16:30:48 | URL | ホンソノ@HIDE #- [Edit
HIDEさん♪
来て頂いてとっても嬉しいです~!!

確かに楽天と比べると、いろんなものが設置できて、面白いです。(^^) でも、楽天のほうが使い慣れている分、頻繁に更新しちゃってます。。。

実は、こちらFC2の方では、まだまだあいまいな状態でして。。。(^^;) 近いうちにきちんとしたコンセプトを決めて、楽天とは違った形で更新していきたいと思っています。

長~~~い目で、どーぞよろしく♪
2008/04/15(火) 07:00:08 | URL | asamican #- [Edit
No title
こんにちは!訪問履歴をたどってお邪魔しました(以前に私も訪問していたかもしれません!)

こうやってベースメントが作られるんですね。

文化遺産の保存って、ほんとに大掛かりですね。でも大事ですもんね♪とっても勉強になります!!

またお邪魔させて下さいね。

応援ポチポチポチ
2008/04/15(火) 12:10:18 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [Edit
No title
ワタシの近所も100年以上の古い家ばかりですが、
普通に人が住んでいて手をかけていないので、
そんなに美しくないかも(苦笑)
たまにきちんとメンテナンスしている古い家を見るとやっぱりいいなと思います^^
そういううちも築100年以上の代物。
ちゃんときれいにしなきゃぁ~(苦笑)
2008/04/15(火) 13:02:00 | URL | AKA #- [Edit
まーすぃさん♪
初めまして!
来てくださって嬉しいです♪

こうやってベースメントを作るだけでも大変だというのに、時には家丸ごと別の場所へお引越し~ぃ。。。なんてこともあったりするんですよ。。。(汗)

あ~大変。。。

またいらしてください! 私もお邪魔しますよ~!!(^^)
2008/04/15(火) 15:13:15 | URL | asamican #- [Edit
AKAさん♪
お久しぶりです!

AKAさんの家も、古い家だったんですね。。。きっと、お家の中はとってもアンティークで素敵なんでしょうね!(^^)

いつまでもきれいに保存していってくださいね~♪
2008/04/15(火) 15:15:20 | URL | asamican #- [Edit
No title
元気かな?!

応援ポチポチしていきます。。。♪
2008/04/20(日) 22:23:15 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © 異国の空の下で。。。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
