スポンサーサイト

--.--.-- *--

聞かれて困る質問。。。

2008.02.29 *Fri

昨日、子供達の学校で性教育の講習が行われました。

2年前の、ゆうちゃんがまだG1だった時にも行われたんだけど、
今回も、親達を対象に事前にお話がありました。

前の説明とそんなに変わらないと思ったし、
今回は忙しかったこともあって参加しなかったけど、
親によっては、反対意見も多く、
今回の講習会でも、
『自分の子供には聞かせたくない。。。』
という親が結構いたようです。

そういう場合、
講習の間は、別の部屋でその子たちに何か別のことをさせます。

私は、性についてはいずれ分かることだし、
大きくなってから知って曲がった解釈をされてもイヤだな~と思ったので、
うちの子供たちにはそのまま講習を受けさせました。

講習は、グレードによって内容が少しずつ異なります。
キンダー&G1では、正式な医学名から始まり、
もう少し大きくなると、内容も深くなっていきます。


でね。。。。。


昨日子供達を学校に迎えに行ったあと、
車の中でプリンセスが笑いながらこう言いました。

“今日聞いたお話、とってもおもしろかったけど、ちょっと気持ち悪かった~”

私: “どんなことをを学んだの?”

プリ: “男の子のぺにすを女の子のヴァジャイナにいれて
ぺにすから出て来る精子をいれると、
女の子の中にある卵とくっついて赤ちゃんが出来るんだって!!”

私: “へっ、へぇ~。。。(汗)”

プリ: “ママとダディーもそうしたの??”

私: “。。。。。(ひきつった笑み。。。)。。。。。”

車の運転中だったので、他の事で旨くその場から逃れたけど、
こんな風に直球で質問されると、返事に困ってしまいますね~。。。

プリンセスの言っていることは間違っていないし、
かといって“ママ達もしたよ~”なんて、こっぱずかしくって言えないし、
こんな時はどう返せばいいんだろう。。。。。

ゆうちゃんも講習を受けたんだけど、
何にも言ってなかった。。。。っていうか、
特にその話には触れたくなかったんでしょうね、きっと。

日本ではどうなんだろう。。。。。
性教育っていつごろから始まるのかな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


スポンサーサイト
CATEGORY : 学校でのこと
COMMENT (2) 

COMMENT

うはははははは
娘さんのコメントに思わずパソコンの前で
うははははははっと笑ってしまいました。


・・・が、



明日はわが身(汗)


そういえば、うちの学校ではどういう風に教えてるんだろう・・とふと思いました。
カナダはかなり細かくしっかりやってるみたい・・ですね?(笑)
2008/03/08(土) 08:50:52 | URL | AKA #- [Edit
AKAさん♪
こんな風に直球で質問されたらどうします~?? 笑うしかないですよね~(爆)

家の学校ではもつい最近ですよ。。。こんな風に性教育がきちんと始まったのって。。。
戸惑ってしまう反面、私は賛成なんですがね。(^^)
2008/03/10(月) 11:28:54 | URL | asamican #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © 異国の空の下で。。。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
