This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

アース・デー~環境のお話

2008.04.22 *Tue

pla_02.gif

今日、4月22日は

【Earth Day】

地球や環境のことを考える日であります。

毎年、何かしらイベントが行われているこの日。
子供達の学校では今日、

【Litterless Lunch Day】

と称され、ゴミを出さないランチにしましょう!
ということになっています。

Spring in 2008 098 Small Web view.jpg

でも考えてみたら、日本は給食があったり、
お弁当を持っていったとしても、お弁当箱に詰められたご飯におかず。。。
飲み物も水筒等に入れていくのが一般的だし、
日本のランチは正に‘Litterless’ですね!

カナダでは、たまにホットランチがあるくらいで、
勿論給食なんてものはなく、
子供達は皆家からランチを持っていきます。


takeout.jpg


サンドイッチやパスタ等のほかに、
スナックとして、りんごやオレンジ、バナナなどのフルーツ類。
それに、ポテトチップス、スティックチーズ、ヨーグルトチューブ、
クラッカー、クッキー、グラノラバー、ジュースパックなどなど。。。

スナックの殆どは、プラスチックの袋やビニール袋に包まれているので、
それらは当然ゴミ箱行き。。。。。ゴミも増えるわけです。

そういったゴミを減らそうと、
スナック類は再利用できるタッパー等に入れたり、
プラスチックのフォークやスプーンを、ステンレスのものにしたりと、
いろんな工夫ができるわけです。

その他にも、車での通勤通学を、徒歩や自転車、又はバスにしたりと、
私達に出来ることは、身近に沢山あります。


waiya-1.jpg


それから最近、

【Green Wedding】

と称したスタイルの結婚式も、巷では流行りつつあります。

結婚式で使用する全てのものを、リサイクル可能なものにし、
ゴミをなるべく出さないようにしたり。。。
ゲストへの贈り物を、苗木にしたり、
自然素材(麻など)のラッピングを使用すれば、
緑も増やせて、環境にもやさしいですね。

又、結婚式の会場を、
ゲストの皆さんからなるべく近い近所のコミュニティーセンターにし、
なるべく車の使用を避けてもらうとか。。。

食事も、オーガニックの野菜中心にし、飲み物もローカル品を使用すれば、
わざわざ交通手段をかけて遠方から取り寄せるよりも、環境にやさしくなります。

招待状も、リサイクルペーパーを使ったり、
又は、紙を使わずE-mailにするなど。。。。。

ドレス選びにも、車を使わずに行ける家から近い場所を選び、
ドレスの素材も、オーガニック・コットンや麻でできた物を使用したり、
リサイクルされたドレスを選ぶこともできます。

と、例を出したらキリがないほど、
いろんな工夫で地球環境に優しくなれます。

kokedama.jpg


それから、カナダでは皆ゴミの分別意識がとても高く、
新聞、プラスチック、ガラス瓶など、皆家で分別し、
ゴミ収集車も、普通のごみ収集のトラックと、
リサイクル品収集のトラックとに分かれていてます。

ジュースパックやアルミ缶、プラスチックボトルの飲み物購入の際には、
大体1本に対して5~10セントの、デポジット費というものを払います。

でもこれは、リサイクル可能な空き瓶、空き缶、空パックを
リサイクル・デポー等へ持っていくと、
先に払ったデポジットが戻ってくるのですよ。

近頃では、粗大ゴミのリサイクルにも積極的で、
直せる物は直し、寄付をするといった傾向にあります。

pakira.gif

私が日本にいたときにも、
普通のゴミとそうでない物と分けてた覚えがありますが、
こちらに住んでいると、つくづくカナダ人の意識の高さには頭が下がります。

これからも、皆で地球にやさしい環境作りに頑張りましょう!

一人ひとりの小さな努力が、私たち自身を救います!

『Go Geen!!!』


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (4) 

春のビックイベント!

2008.04.21 *Mon

今年も参加してきました!

【The Vancouver Sun Run】

3年連続です!

参加者数は、去年の記録をまたもや塗り替えたそうで、
今年は、59179人が参加!
何か毎年参加者が増えている、Vancouver春の一大イベントです!


でも、心配だったのがお天気。。。。。

先週後半は、寒いお天気が続き、
金曜日の夜にはなんと雪が!!!


今、春よね~。。。。。


そのまま降り続けた雪は、Sun Run前日の土曜の朝には5cmほどまで積もり、
日曜日のお天気も、40%の確立で‘みぞれ’と出ていました。

私を初め、子供達も体調が優れず、ゴホゴホしていたので、

‘当日、お天気が悪かったらパスしよう。。。’

と思っていました。


で、当日。 
とりあえず早起き(5時!)して、窓を開けてみると。。。。。。。。


何も(爆)降ってない。。。。。
しかも、星がキラキラ輝いている!?!?!?!?


な~んだ。。。。。晴れてるじゃ~ん。。。。。
(って、行きたくなかったのか!?)


まっ、せっかく晴れたことだし、子供達を起こし支度をして、
行ってまいりました!

The Vancouver Sun Run #2 2008


プリンセスと私は、本番前に行われる【Mini Sun Run】参加。
2.5kmと、子供用の短いコースです。

これに参加するには、8時までにダウンタウンへ行かないといけません。
いつも思うんだけど、マラソンってどうしてこんなに早い時間なんでしょう。。。
朝が苦手な私には、この早起きが辛いのよね~。。。。。

ゆうちゃんはというと、今年初挑戦の10kmラン参加!

急遽、家の旦那が不参加宣言(弱虫。。。)をしたので、
一緒にレジスターをした、お友達にゆうちゃんをお願いしました。


この【The Vancouver Sun Run】

タイムを競う本格的参加者も勿論いるのですが、
殆どの人たちは、楽しみながら参加しています!

だから、走ってもいいし、歩いてもいいし。。。。。
お友達同士、おしゃべりしながら、仮装しながら走っている人も沢山いるんですよ。


私とプリンセスが参加した、ミニの方では、
Vancouverのスポーツチームのマスコットが沢山、子供達の応援に来ていました!

バンクーバー・カナックスのマスコット『FIN』は、プリンセスの大のお気に入り!
走る前のエクササイズの最中も、一生懸命後を追いかけていました!

ゴール間近では、『FIN』に大きなHi-5!!

The Vancouver Sun Run #1 2008


ゆうちゃんはというと、恐らく1時間半くらいでゴールしたのではないでしょうか。。。

『Vancouver Sun』に、参加者全員のタイムが出るので、
あとで確認してみよ~っと!

それにしても。。。。。
今年は、と~~~~ってもさむ~~~~いランだったぁ~。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー

CATEGORY : Vancouver情報
COMMENT (2) 

文化遺産の保存はいいけれど。。。

2008.04.11 *Fri

カナダには、100年以上もする古~いお家が沢山あり、
至るところに存在しています。

それらは、

『Heritege House』 ヘリテッジ・ハウス) 

と呼ばれていて、
国の文化遺産に指定されています。

とっても古くて歴史を感じ、古びたところにまた味があり、私はとっても好きです!

私の住んでいる周辺でも、
18○○年頃、作家の誰々が。。。アーティストの誰々が。。。
昔何々をした偉大な誰々が住んでいたとか、
ちょっとした地図まであって、
時々、散歩がてらそういったヘリテッジ・ハウスを見て回ったりしています。

現在は、そういった家には普通の人が住んでいたりするわけだけど、
とても価値があるので、やはりお高い。。。。。

それに、文化遺産に指定されているだけあって、
許可なしに壊したりすることも出来ません。
(とはいえ、最も国も許可は出さないとは思うけど。。。。。)

何年か前の事ですが、

“ヘリテッジ・ハウスを$1で販売。。。”


というニュースを見た事があります。

道路工事か何かの都合で、このヘリテッジ・ハウスが邪魔で、
工事が進められないのだとか。。。。。

家の値は$1。 子供でも買える値段。。。。。

しかーし!

問題はその後。。。。。

家を買っていただいた人に、何処かへ移動してほしいとの事なんです!!

家を丸ごと移動するのには、か~な~り~の金額がかかるらしく、
下手すると、家が一軒買えそうなくらいかかることもあるそうです。

家を移動するにあたり、勿論土地もいるわけで。。。。。

要するに、

想像を超えるお金がかかるということです!!

その後、その家は売れたかどうかは不明だけど、
それほど、ヘリテッジ・ハウスの保存はとても大事な事なんですね。

で最近、工事中のこんなヘリテッジ・ハウスを発見しました。

Interesting Photos!! 002 Medium Web view



角度を変えてと。。。。。

Interesting Photos!! 004 Medium Web view


何かちょっとおかしくないですか???

気づいたひとぉ~!!




そうなんです! このヘリテッジ・ハウス、どうやらベースメントを作るようで
丸ごと持ち上げられているんです!!

この角度だったら、もっとよくわかるかな!?

Interesting Photos!! 006 Medium Web view


こんな風に、丸ごと持ち上げられている家、
時々見かけるんですよ!

いつ見ても、すごいです!!!

カーペンターのうちの旦那に聞いてみたところ、
家を丸ごと持ち上げるのには、まず、家の周りを掘っていきスペースを作り、
4箇所へ、均等に少しづつ木材を入れていくのだとか。。。。。
ここまで、2~3日あれば出来るそうです。

勿論、持ち上げる前には家の中の家具類は全部出し、
土の中を通っている、ガスや水のパイプ、電気の配線等は全部はずしておきます。

いつも思うけど、家自体歪んだりしないのかな~。。。って。
そのへんはきっと、職人さんの技術なんでしょうね~。

Interesting Photos!! 007 Medium Web view


こんな風に、家の真下で仕事をしている人たちが見えるけど。。。。。

万が一、支えているものが崩れたら一大事ですよ!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (13) 

花達のおしゃべりは?

2008.04.10 *Thu

Spring in 2008 065 Medium Web view


隣の家の庭に咲いている水仙たち!

今月初めの雪やヒョウにも耐えて、元気に咲いています。

今日は比較的暖かく、これからも気温が上がりそう!

何だか水仙たちは、おしゃべりに花が咲いているようにも見えるのは気のせい。。。?

(ダジャレか。。。? 爆!)



いつもなら3月中には咲き始める桜も、

まだまだ蕾。

家のチューリップたちも、

咲くまでまだもうちょっと時間がかかりそうです。。。。。



今年は、暖かくなるのが遅いな~。。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : 季節の話題
COMMENT (2) 

健康が一番!

2008.04.08 *Tue

私は、ここのところ、
体調を崩してばかりで、今朝またDr.へ行ってまいりました。

ここ3週間で2回目です。。。。。

前回は、

“時間はかかるけど、自然に治るから。。。”

ということで薬はナシ。
ひどい目眩がかなり長く続いてたのですが、
ホームトリートメントのアドバイスのみでした。

今回は、抗生物質を出してくれました。

Zakka 051 Small Web view


カナダに来て以来、今まで皮膚のトラブルでクリームを処方してもらったことはあるけど、
こういった薬にお世話になるのは、初めてかもしれません。。。

子供が具合が悪くなるのも大変だけど、
親である自分が体調を崩すと、本当に大変!!

な~~んにも出来ませんものね。。。。。

子供達は、親の体調も気にせずに、いつも通りなもんだから、
ゆっくり横になってもいられません。

私が最初に体調を崩したのは春休み中。
その後は、なぜか週末限定。。。。。
子供が家にいて、散らかしてくれるのはいつものこと。

具合が悪くて片付けも、掃除もままならないのに、旦那に

“汚い”

“掃除の仕方を知らない”

と言われるのはどうかと。。。。。

具合が悪いから、また言い返せない。。。。。

  

今日は、薬を処方してもらった帰りに、
ドーナツとフレンチバニラ(半分はコーヒー)を買って家に帰ってきました。
たまには甘い物だって食べたくなるのさ!

Zakka 052 Medium Web view


只今
飲み終わった後にカップのふちを広げると、何かが当たるかもしれないキャンペーン中!

過去に、ドーナツとコーヒーが当たったことはあるけど、
大物は一度もないぞ!!!

‘本当に車なんか当たるのか!?!?’

と、疑いたくなってしまいます。。。

誰か大物当たったことのある方、いらっしゃいますか~??

hituzi.gif


月曜日から明日の水曜日までの3日間、
ゆうちゃんが、アウトドア・スクールへ行っているので、
我が家はプリンセス1人。。。一人っ子家族になっております。

“な~んて静かなんでしょう~

でも、さすがに出発したその日は、
プリンセスも寂しくなって、泣いてました。。。

もう4月に入っているというのに、今朝はみぞれ。。。。。
少し北の方にあるアウトドア・スクールではきっと雪が降っていることでしょう。。。。。
体調を崩さなければいいのだけれど。。。。。

明日の午後には帰ってきます。 楽しみです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : 独り言。。。
COMMENT (6) 


Copyright © 異国の空の下で。。。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
