This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

聞かれて困る質問。。。

2008.02.29 *Fri

昨日、子供達の学校で性教育の講習が行われました。

2年前の、ゆうちゃんがまだG1だった時にも行われたんだけど、
今回も、親達を対象に事前にお話がありました。

前の説明とそんなに変わらないと思ったし、
今回は忙しかったこともあって参加しなかったけど、
親によっては、反対意見も多く、
今回の講習会でも、
『自分の子供には聞かせたくない。。。』
という親が結構いたようです。

そういう場合、
講習の間は、別の部屋でその子たちに何か別のことをさせます。

私は、性についてはいずれ分かることだし、
大きくなってから知って曲がった解釈をされてもイヤだな~と思ったので、
うちの子供たちにはそのまま講習を受けさせました。

講習は、グレードによって内容が少しずつ異なります。
キンダー&G1では、正式な医学名から始まり、
もう少し大きくなると、内容も深くなっていきます。


でね。。。。。


昨日子供達を学校に迎えに行ったあと、
車の中でプリンセスが笑いながらこう言いました。

“今日聞いたお話、とってもおもしろかったけど、ちょっと気持ち悪かった~”

私: “どんなことをを学んだの?”

プリ: “男の子のぺにすを女の子のヴァジャイナにいれて
ぺにすから出て来る精子をいれると、
女の子の中にある卵とくっついて赤ちゃんが出来るんだって!!”

私: “へっ、へぇ~。。。(汗)”

プリ: “ママとダディーもそうしたの??”

私: “。。。。。(ひきつった笑み。。。)。。。。。”

車の運転中だったので、他の事で旨くその場から逃れたけど、
こんな風に直球で質問されると、返事に困ってしまいますね~。。。

プリンセスの言っていることは間違っていないし、
かといって“ママ達もしたよ~”なんて、こっぱずかしくって言えないし、
こんな時はどう返せばいいんだろう。。。。。

ゆうちゃんも講習を受けたんだけど、
何にも言ってなかった。。。。っていうか、
特にその話には触れたくなかったんでしょうね、きっと。

日本ではどうなんだろう。。。。。
性教育っていつごろから始まるのかな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : 学校でのこと
COMMENT (2) 

不機嫌な朝

2008.02.28 *Thu

今朝。。。。。起きた直後。
寝ぼけ眼で、まだ眠っている脳を少しずつ起こしながら

私:。。。“おはよう。。。。。”

と、先に起きていた旦那に言った。
(仕事柄、早朝に出かけるので。。。)

旦:“機嫌でも悪いの!?”

(あの~。。。起きたばかりなんですけど~。。。)

私:“いいえ。。。。。”

で、いきなり弾丸のように。。。。。
今日はあれをしておけ、これをしておけ。。。といろいろ命令された。。。

“なっ。。。何こいつ。。。”unique_010.gif


こんな時は、もっと何もしたくなくなる。。。。。
(嫌な性格だ~(苦笑))

自分が目覚めがよかったか何か知らんけど、
普段から何もしていない。。。。。様なことを言われ、腹たった~~~~!

だから、今日は今朝から気分悪いっす。。。。。


それから、


いつものように(?)グズグズしている子供達を急かせ、学校へ登校。。。。。
(いつになったら自分から率先してやってくれるんだろうか。。。?)

今日はゆうちゃんのクラスでのボランティアの日。
いつものようにリーディングのお手伝い。
そして、いつものようにゆうちゃんから始める。。。。。

朝から機嫌が悪かったママに反抗するかのように、
ブツブツブツブツ。。。。としか聞こえないような声での本読み。

はぁ~。。。。。

反抗期がもう始まってるかも。。。と思ったら、ちょっと戸惑ってしまう。

今日は、学校での予定がちょっと変わり、ボランティア時間が短くてすんだ。

糖分が足りないのか(?)、すぐにカ~ッとしてしまう今日この頃。。。
家に戻って、まだ朝ごはんを食べていなかったのを思い出し、
チョコレートケーキを食べた。。。。。

ちゃんちゃん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : 独り言。。。
COMMENT (0) 

ピンクの日

2008.02.27 *Wed

bullyingstops.jpg


2月27日は

『イジメ撲滅の日』

とされていて、今日は皆ピンクを身につけています。

詳しくはこちら。。。。。



キャンペーンビデオ。。。You Tubeより。




ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (0) 

凍った湖

2008.02.25 *Mon

日が長くなってきて、暖かい日が多くなってきた今日この頃。。。
ヴァンクーバーでもようやく春の香りがするようになって来ました♪

昨日の日曜日もとってもいいお天気で、

“これは何処かへ出かけなければもったいない!!”

ということで、子供達と一緒に【Rice Lake】へ行って来ました。

ここへは、ゆうちゃんが5歳の時に釣りに来て以来。。。なんと4年ぶりです!


最初はローラーブレードやらスクーターやらを持って行き、遊んでいたのですが、
【Rice Lake】までのトレイルは舗装されていないので、
遊び道具を車へ戻し、てくてく歩いて行くことに。。。。。

トレイルにはまだまだ雪が残っているところが多く、
足元に気をつけながら歩いていくこと10分。。。。。

久しぶりの【Rice Lake】は、見事に凍っていました!!!

Photo Kids 020 Medium Web view


こんなに前面凍結した湖を見るのは、何十年ぶり。。。いや初めてかもしれません!
(小さい頃に山中湖が凍っているのを見たことあるけど、前面凍結じゃあなかったような。。。)

Photo Kids 018 Small Web view


こんなサインがあったけど、全然‘THIN’(薄い)じゃなかったですよ。
子供達が大きな石を投げて割ろうとしてたけど、全然割れそうな音じゃなかったし、
それどころか、石が氷ににぶつかる音がエコーで森中に響き渡っていたのが
とても印象的でした!

それでも、厚い氷を砕いて、穴から釣をしていた人もいました。

Photo Kids 019 Medium Web view


何か釣れたかどうかはわからないけど、この人ずっとじ~~~~~~っとしてたな。。。

ここは山に近いこともあって、まだまだ寒かったけど、
お天気がよかったし、ぽかぽかしてたから、
家に戻る前にチューリップなんかを買ってみました♪

Photo Kids 085 Small Web view


春はもうすぐそこまでやって来ています。。。。。


【Rice Lake】

ダウンタウンからの行き方:
セカンドナローブリッジを渡り、キャピラノカレッジ方面への出口で下り
Lilloet Rdをそのまままっすぐ北へ行くと、
つきあたりに【Rice Lake】への入り口があります。
Lynn Canyon Parkからもアクセスできます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー

CATEGORY : Oh! CANADA!
THEME : 写真日記
GENRE : 日記
COMMENT (8) 

気持ちのいい朝に。。。

2008.02.21 *Thu

Sun


今朝のVancouverは快晴!!
とても気持ちのいい朝となりました!
丁度今日、学校ではウォーキング・デー。
徒歩は勿論、自転車、スクーター、ローラーブレードと、何でもOK!
学校行事の一つとして、今日は近くのハイスクールから生徒がやってきて、
縄跳びのデモンストレーションがあるということなので、
プリンセスは縄跳びをしながら登校!

単純なやっちゃ~。。。

私はゆうちゃんと歩きましたがね。。。



学校へ付くと、ボランティアのママ達が入り口に立っていて、
自分や先生の名前を記入する用紙を貰い、

“記入できたら箱に入れてね。 何か当たるかもしれないよ~♪”

と言われ、さっそく名前を書いて箱にポン!
何か当たるかしら~



それから、子供達と一緒に歩いた親達にはハートのチョコが配られました!

ちょこ


プリンセスがすかさず。。。。。

“ちょうだい♪”

私。。。

“これはママのだからダ~メ~!”

チョコの中にはラズベリーが効いたガナッシュ入りで
大人の味でした。

たまには、頑張ってるママにご褒美があってもいいよね♪


チョコレートを提供してくれた

【Thomas HAAS】

Address:
Unit 128, 998 Harbourside Drive, North Vancouver, BC, V7P 3T2
Phone: 604-924-1847 Fax: 604-904-7479

Opening Hours:
Tuesday - Saturday: 8am-5:30pm
Sunday & Monday: Closed

地元ではかなり有名なチョコレートやさんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : 学校でのこと
THEME : 今日の出来事
GENRE : 日記
COMMENT (8) 

2月は『ハート月間』

2008.02.20 *Wed

最近、疲れていたせいか甘いものばかり食べてまして。。。

 チーズケーキ。。。

 カップケーキ。。。

 ドーナツ。。。

それに、バレンタインがあったりしたしたので

 チョコレート 等など。。。。。

いや~~~、不健康です。。。



カナダでは毎年2月

バレンタインがあるせいか、『ハート月間』としてまして、

まあ要するに、『心臓月間』なのですよ。

エクササイズを通し、心臓を活発にさせ、健康を保ちましょうというもので

2月はあちこちでいろんなイベント、試みが行われています。


ひとつ例にとると、うちの学校。 環境保護にもつながるので

『なるべく歩いて登校しましょう!』

と言っております。

家は達かに、徒歩での登校の範囲内にあるんだけど、

しかし、ここは雨の多いヴァンクーバー。。。

こんな事言ってられないけど雨の日はやっぱり歩きたくないし

グズグズしている子供達に文句を言いながら引きずっていくのもイヤだし。。。

で、結局車になっちゃうわけですよ。。。。。


そこを、なんとか車を使わずに子供達と一緒に歩いていっているママ達

偉いな~。。。。。


*ここカナダでは、子供がある年齢に達するまでは

一人歩きをさせないことが法律で決まっています。



引きこもりがちになる冬の間

体を動かすことがどうしても少なくなってしまいます。

もっとエクササイズしなくちゃいけないな~。。。。。


といいつつも、甘いものの後にはやっぱり辛いものが食べたくなっちゃうわけで。。。。。

今日のお昼は、キムチ入りのカップラーメン♪


うわぁ~、いかんいかん!!

健康な生活を送らねば。。。。。。。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (0) 

出場記念

2008.02.19 *Tue

先週末のプリンセスの成果です!

Zakka 020 Small Web view


4種目とも

ALL SILVER!!!

やったね!!

でね、大会に出場してみてわかったんだけど

各大会後には、参加者全てにグッディーバッグなるものが配られ

中身は毎回違ったものに。。。


先々週末の初出場の時には

大会のホストを努めたクラブの名前入りの結構しっかりしたスポーツバッグ。

中にはお水のボトルとスパークリング入りのヘアースプレー♪

で、今回はというと

ピンクのウォーターボトルに、手作りネックレス♪

ネックレスはみな違ったものが物が入っていて

プリンセスのはかわいいかえるのネックレスでした!


毎回こんなにプレゼントがもらえたりすると

皆喜んで参加しちゃうよね~♪

ちなみに、このウォーターボトルの提供者は

我がGymnasticsクラブのスポンサーでもある

【Lilikiks】

から

ここでは アクティブな女の子のためのウェアーやグッズ等を販売していて

動きやすいアクティブウェアーがとっても豊富です!

Webサイトもとっても可愛いので要CHECK!



基本的に子供用だけど

中学生くらいの子なんてもう私サイズだし

フディーとかジャケットとか。。。。。

欲しいな~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


COMMENT (0) 

怖い本?

2008.02.15 *Fri

誰でも、小さい頃に読んだ本の中で、

とっても印象に残っている本がいくつかあるとは思うけど、

私にとって、【マッチ売りの少女】は冬になると思い出す本のひとつ。


Books 063 Medium Web view


でね、以前この本を見つけたときに、子供達にも読んであげたいと思って購入し、

2人に読んであげました。



ところが。。。。。。。。。。



2人ともこのお話は怖い。。。と、

絵も隠してしまうほどキライだそうで。。。。。

確かに絵はちょっとリアルかもしれないけど、

お話の中の寒くて凍えた女の子が、

お空に見えたおばあちゃんの所へ行ってしまう場面がショックだったみたい。。。


子供心に何か感じたんだろうか。。。。。


印象に残っている本、ありますか??


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif


CATEGORY : 子供のこと
COMMENT (6) 

こんなんなって。。。

2008.02.14 *Thu


忙しさも以前ほどではなくなってきたけど、

やらなくちゃならないことがまだまだ沢山。

学校でのボランティア。。。(ここの所たてつづけ。。。)

子供達の習い事の送り迎え。。。

旦那の仕事関係のお手伝い。。。

プリンセスのGymnasticsのクラスの予定変更。。。

Gymnasticsの大会のボランティアの準備。。。

子供達のアクティビティーのレジスターの締め切りも間近だし。。。

その合間の家事などなど。。。。。

頭の中はちょーっとパニック気味でございますわよ。



たまにはこんな風に一日中とっぷり寝てみたい。。。。。。。。。。。

image015.jpg



でも、頭の中があまりにもこんがらがって

こんな所で寝てしまうのだけは気をつけよう。。。。。(爆)


image003.jpg


キケン、キケン!



ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

CATEGORY : 独り言。。。
COMMENT (6) 

赤と白に染まる日

2008.02.13 *Wed

HAPPY VALENTIN'S DAY!

Event - 2008 032 Medium Web view


カナダでは、明日がヴァレンタインデー。

と言っても、昨日気が付いたんですけど。。。。。

ゆうちゃんも熱出して家にいたので

クラスからのお知らせも何もなかったんだけど

やっぱり明日は、皆にカードやらキャンディーやらを配るそう。。。。。

でもって、早速買いだしに行ってきたんだけど

子供が2人いるとクラスふたつ分用意しなくちゃならないし。。。。。

数も半端じゃあないから、中身をバラバラにするしかないわよもう~



あっ。。。先生の分も忘れないようにしなくっちゃ。。。。。

みんなHAPPYにね!

*夕べのサイエンスフェアーの日記はこちらまで。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

COMMENT (4) 

今日もまた。。。

2008.02.12 *Tue

昨日に引き続き、

今日もゆうちゃんは熱があります。

38℃前後。

学校では、今夜サイエンスフェアーがあるというのに。。。。。




サイエンスフェアーには行きたいと言ってるけど、

やっぱり一日横になんてなってないよね~。。。。。

PCで遊んでいるし、も~なんだよ~。。。(>0<)



なんでもいいけど、

早く熱が下がりますように。。。。。


banner_03.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 独り言。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

中休み。。。?

2008.02.11 *Mon

今日の空は【雨】

でも、気温があまり低くないので、ぜんぜん大丈夫!

このまま降り続いて、まだ沢山残っている雪が溶けてくれたらいいな~。。。

なんて思っています。



さて、近頃多忙な日々を送っている私。。。

今日もいろいろしたいことがあったんだけど、

ゆうちゃんが熱を出したので、朝から家にいます。

まあ、中休み。。。とでもしておきましょう。(^^)

それでも、今夜はプリンセスのGymnasticsがある。。。。。

明日行けないから今日に変えるんだけど、

文句を言わずに行ってくれますように。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへbanner_03.gif


CATEGORY : 未分類
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

まだまだ。。。。。

2008.02.07 *Thu

もうかれこれ2時間ほどPCの前に座ってるけど、

ブログにあまり変わりはないですねー。。。(苦笑)

自分のものにするには、まだまだ時間がかかりそうです。


ところで。。。


ここの所、いろいろとイベントが押し寄せてまして、頭の中はまさに半パニック状態でございます。。。

(だから、こんなことはしてる場合ではないのだけど。。。(苦笑))

それに付け加え、プリンセスの健康状態があまり思わしくありません。。。。。

。。。っていうか~、

彼女にとってもいろんな事が重なっていて、

神経的に参っているというかなんと言うか。。。

“お腹が痛い。。。”

と訴えてから、かれこれもう2週間以上経っております。

初めは仮病。。。と思っていたんだけど、どうやらそうじゃあない時もあるようで。。。

だから、もうどれが本当でどれが仮病で。。。っていうのが、

ちょっとわからなくなってきています。

でも、今朝は、下痢に続き吐いたので、

大事をとって今日は学校はお休みに。。。。。

でも、彼女はキーボードを打っている私の後ろで、

Kidsチャンネルを見て笑ったりしています。


ベアーマグ



あさってに控えている

初めてのGymnastics大会出場に緊張しているのか、

それとも、学校で嫌なことがあったのか。。。

毎日それとなく聞きだそうとしているけど、

聞きだそうとすればするほど、だめですねー。。。

今の私には、沢山の【愛情】を注ぐことしか出来ません。

でも親としては、一日も早く原因を突き止めたいものです。。。。。ね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


CATEGORY : 独り言。。。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

はじめてみました。。。。。

2008.02.07 *Thu
ちょっとここではじめてみました♪

ブログのお引越しを考え始めてから数ヶ月。。。。。

いろいろと調べ悩んだ結果、どうやらここに納まりそうです‚ä‚Ñ

なれない環境なので、軌道に乗るまで時間がかかるかもしれませんが、

長~い目で。。。。。どうぞよろしく♪

CATEGORY : 未分類
THEME : FC2 BLOG
GENRE : ブログ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 異国の空の下で。。。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
