This Category : Oh! CANADA!

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アース・デー~環境のお話

2008.04.22 *Tue

pla_02.gif

今日、4月22日は

【Earth Day】

地球や環境のことを考える日であります。

毎年、何かしらイベントが行われているこの日。
子供達の学校では今日、

【Litterless Lunch Day】

と称され、ゴミを出さないランチにしましょう!
ということになっています。

Spring in 2008 098 Small Web view.jpg

でも考えてみたら、日本は給食があったり、
お弁当を持っていったとしても、お弁当箱に詰められたご飯におかず。。。
飲み物も水筒等に入れていくのが一般的だし、
日本のランチは正に‘Litterless’ですね!

カナダでは、たまにホットランチがあるくらいで、
勿論給食なんてものはなく、
子供達は皆家からランチを持っていきます。


takeout.jpg


サンドイッチやパスタ等のほかに、
スナックとして、りんごやオレンジ、バナナなどのフルーツ類。
それに、ポテトチップス、スティックチーズ、ヨーグルトチューブ、
クラッカー、クッキー、グラノラバー、ジュースパックなどなど。。。

スナックの殆どは、プラスチックの袋やビニール袋に包まれているので、
それらは当然ゴミ箱行き。。。。。ゴミも増えるわけです。

そういったゴミを減らそうと、
スナック類は再利用できるタッパー等に入れたり、
プラスチックのフォークやスプーンを、ステンレスのものにしたりと、
いろんな工夫ができるわけです。

その他にも、車での通勤通学を、徒歩や自転車、又はバスにしたりと、
私達に出来ることは、身近に沢山あります。


waiya-1.jpg


それから最近、

【Green Wedding】

と称したスタイルの結婚式も、巷では流行りつつあります。

結婚式で使用する全てのものを、リサイクル可能なものにし、
ゴミをなるべく出さないようにしたり。。。
ゲストへの贈り物を、苗木にしたり、
自然素材(麻など)のラッピングを使用すれば、
緑も増やせて、環境にもやさしいですね。

又、結婚式の会場を、
ゲストの皆さんからなるべく近い近所のコミュニティーセンターにし、
なるべく車の使用を避けてもらうとか。。。

食事も、オーガニックの野菜中心にし、飲み物もローカル品を使用すれば、
わざわざ交通手段をかけて遠方から取り寄せるよりも、環境にやさしくなります。

招待状も、リサイクルペーパーを使ったり、
又は、紙を使わずE-mailにするなど。。。。。

ドレス選びにも、車を使わずに行ける家から近い場所を選び、
ドレスの素材も、オーガニック・コットンや麻でできた物を使用したり、
リサイクルされたドレスを選ぶこともできます。

と、例を出したらキリがないほど、
いろんな工夫で地球環境に優しくなれます。

kokedama.jpg


それから、カナダでは皆ゴミの分別意識がとても高く、
新聞、プラスチック、ガラス瓶など、皆家で分別し、
ゴミ収集車も、普通のごみ収集のトラックと、
リサイクル品収集のトラックとに分かれていてます。

ジュースパックやアルミ缶、プラスチックボトルの飲み物購入の際には、
大体1本に対して5~10セントの、デポジット費というものを払います。

でもこれは、リサイクル可能な空き瓶、空き缶、空パックを
リサイクル・デポー等へ持っていくと、
先に払ったデポジットが戻ってくるのですよ。

近頃では、粗大ゴミのリサイクルにも積極的で、
直せる物は直し、寄付をするといった傾向にあります。

pakira.gif

私が日本にいたときにも、
普通のゴミとそうでない物と分けてた覚えがありますが、
こちらに住んでいると、つくづくカナダ人の意識の高さには頭が下がります。

これからも、皆で地球にやさしい環境作りに頑張りましょう!

一人ひとりの小さな努力が、私たち自身を救います!

『Go Geen!!!』


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


スポンサーサイト
CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (4) 

文化遺産の保存はいいけれど。。。

2008.04.11 *Fri

カナダには、100年以上もする古~いお家が沢山あり、
至るところに存在しています。

それらは、

『Heritege House』 ヘリテッジ・ハウス) 

と呼ばれていて、
国の文化遺産に指定されています。

とっても古くて歴史を感じ、古びたところにまた味があり、私はとっても好きです!

私の住んでいる周辺でも、
18○○年頃、作家の誰々が。。。アーティストの誰々が。。。
昔何々をした偉大な誰々が住んでいたとか、
ちょっとした地図まであって、
時々、散歩がてらそういったヘリテッジ・ハウスを見て回ったりしています。

現在は、そういった家には普通の人が住んでいたりするわけだけど、
とても価値があるので、やはりお高い。。。。。

それに、文化遺産に指定されているだけあって、
許可なしに壊したりすることも出来ません。
(とはいえ、最も国も許可は出さないとは思うけど。。。。。)

何年か前の事ですが、

“ヘリテッジ・ハウスを$1で販売。。。”


というニュースを見た事があります。

道路工事か何かの都合で、このヘリテッジ・ハウスが邪魔で、
工事が進められないのだとか。。。。。

家の値は$1。 子供でも買える値段。。。。。

しかーし!

問題はその後。。。。。

家を買っていただいた人に、何処かへ移動してほしいとの事なんです!!

家を丸ごと移動するのには、か~な~り~の金額がかかるらしく、
下手すると、家が一軒買えそうなくらいかかることもあるそうです。

家を移動するにあたり、勿論土地もいるわけで。。。。。

要するに、

想像を超えるお金がかかるということです!!

その後、その家は売れたかどうかは不明だけど、
それほど、ヘリテッジ・ハウスの保存はとても大事な事なんですね。

で最近、工事中のこんなヘリテッジ・ハウスを発見しました。

Interesting Photos!! 002 Medium Web view



角度を変えてと。。。。。

Interesting Photos!! 004 Medium Web view


何かちょっとおかしくないですか???

気づいたひとぉ~!!




そうなんです! このヘリテッジ・ハウス、どうやらベースメントを作るようで
丸ごと持ち上げられているんです!!

この角度だったら、もっとよくわかるかな!?

Interesting Photos!! 006 Medium Web view


こんな風に、丸ごと持ち上げられている家、
時々見かけるんですよ!

いつ見ても、すごいです!!!

カーペンターのうちの旦那に聞いてみたところ、
家を丸ごと持ち上げるのには、まず、家の周りを掘っていきスペースを作り、
4箇所へ、均等に少しづつ木材を入れていくのだとか。。。。。
ここまで、2~3日あれば出来るそうです。

勿論、持ち上げる前には家の中の家具類は全部出し、
土の中を通っている、ガスや水のパイプ、電気の配線等は全部はずしておきます。

いつも思うけど、家自体歪んだりしないのかな~。。。って。
そのへんはきっと、職人さんの技術なんでしょうね~。

Interesting Photos!! 007 Medium Web view


こんな風に、家の真下で仕事をしている人たちが見えるけど。。。。。

万が一、支えているものが崩れたら一大事ですよ!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (13) 

カナダ流 新タバコ法

2008.03.31 *Mon

Spring in 2008 042 Medium Web view


壁に大きく映し出された時計。
- Science Worldにて -


ついこの前新年を迎えたと思ったら、もうすぐ4月。。。
日本はもう4月に突入してますが、カナダでは今日は3月最後の日です。

知っている方も多いかと思いますが、
カナダではタバコがとっても高くて有名です。

1箱$6~7(¥600~700)はします。
それより高く、$10近くするものもあるかと。。。。。
(州によっても値段が違います)

それに、タバコ1箱1箱には、こんな風に写真入のメッセージが。。。。。

tab12a_e.jpg

『タバコは肺がんの原因に。。。』


tab1a_e.jpg

『タバコは中毒になりやすい』


tab7a_e.jpg

『タバコは脳卒中の原因に。。。』


tab16a_e.jpg

『タバコを吸っているのはあなただけではない』


tab2a_e.jpg


『子供達は見ている。。。子供達は真似をする。。。』

などなど、すっごい事がパッケージに書いてあり、
喫煙者のタバコを吸いたい気持ちを何とかして抑えよう、
何とかしてタバコを止めさせよう。。。
という政府の姿勢が、手にとってわかるようです。


そこで、つい最近またタバコ法が改正されまして、
今日(3/31)から新しい法律が適用になりました。

主な部分はといいますと。。。。。

  レストランなどでは、パティオなど建物の外のテーブルでは喫煙OKだったのが、
これも全面禁止。


  以前からそうだった様に、建物内での喫煙は引き続き禁止で、
ホテルなどに設けられていた喫煙OKの部屋はなくなることに。 
バーやパブ、カジノなどでの喫煙も同時に禁止!


  建物の外での喫煙はOKだけれども、ドアから3m以上離れなければいけない。
* Vancouver市のみ6m!!


  タバコを販売しているお店では、客にタバコの置いてある棚を見せてはいけない。

  タバコ販売のサインも、政府からの限度内に指定。

等など、セカンドハンド・スモーカーへの影響を少なくするために、
喫煙者にはますます厳しい世の中に。。。

しかも、今年の7月には、現在販売されている半分以上のタバコを対象に
値上げがされる予定です。

喫煙者の皆さん、肩身が狭くなってきますねー。。。
本当ならば止められたら一番いいのですがね。


今日、世間はタバコの話で持ちきりなんでは。。。。。


かなり昔のことですが、実を言いますと私も喫煙者の1人だったんです。
カナダはタバコが高い、吸えるところが限られている。。。。。ということを事前に聞き、
留学で始めて渡加したときに、飛行機の中から喫煙を開始し、
それから数週間ほどで見事に止められました!

今ではもうすっかり匂いが苦手になり、
吐き気がするほどです。。。。。

えらいな~私!

私にはあまり自慢できることがないのですが、
こればかりは自分で自分の事を褒めてしまいます。
タバコをやめてからの年数は、喫煙していた年数よりも長くなっていますよ。

現在喫煙者である方々、
ご自分の体をいたわり、この際だからもうやめましょう~!
(。。。っておせっかいかしら~。。。


    


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (8) 

空から降ってきたものは。。。?

2008.03.28 *Fri

早いもので、もう3月も終わろうとしています。。。。。





が!





003 Medium Web view








ん!? なんだこれは。。。?







よ~く見てみると。。。。。

005 Medium Web view


ヒョウ!!

急に暗くなってきたと思ったら、この辺では珍しい雷が!! 
で、こんなのが降ってきました。

でもこれは、どちらかというと氷の塊というより、雪の塊!!

だから、落ちてくる音もうるさくなく、ボトボトボト。。。。。ってふんわりな感じ♪

何だか可愛かったです。

春はいったいど~こ~に~??


ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー



CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (2) 

10年ぶりっ!

2008.03.22 *Sat

カナダでは、イースター・ウィークエンド。
子供達は、春休みで暇を持て余しています。。。。。

私はといいますと、まだまだ目眩が残っているけど、
ここの所、大分調子がいいので、
先日、【Grouse Mountain】へスキーに行ってきました!

Spring in 2008 013 Medium Web view


実は私にとって、スキーはな・な・な~んと10年ぶり!!

キャ~!!!!!!!

カナダに引っ越してきた時に、自分のスキーセットを一式持って来てたのですが、
梱包してあったまま、一度もあけたことがなく、
今回、○年ぶりに日の光を浴びたのでした~

私のスキーは、買い換えて2~3回滑りに行ったきりだったので殆ど新品同様。
裏覚えで、×シルバー???と思っていたんだけど、
なんと、ピンク×パープルで、ポールもパープル!!
スキーケースを開けた瞬間、思わず笑っちゃいました!
今だったら絶対に選ばない色だもんね~(爆)

横にいたプリンセスも、自分の大好きな色のスキーを持っていたママに意外だった様子で、
大きくなって、スキーがうまくなったらママのをあげる。。。と約束したのでした~

山の上のほうは、まだまだ真っ白で、
行った日はお天気もよく、眩しいくらい!
私はいくつか持っていたのですが、
前の日に買っておいた子供達のゴーグルが、とっても役に立つことに!

Spring in 2008 027 Medium Web view


子供達にとっては生まれてはじめてのスキー&スノボー。
最初から初心者&子供用の丘でのスキーと決めていました。

初心者用(写真奥)にはリフトの代わりにトウロープが、
子供用の丘にはマジックカーペットという、動く床のようなものがあり、
丘の上まで楽に行くことができます。

Spring in 2008 009 Small Web view


私はスノボーはしたことがないし、
スキーのほうが簡単だし教えられるので、スキーを薦めたんだけど、
素直に“スキー♪”と答えてくれたプリンセスとは反対に、
ゆうちゃんはどうしてもスノボーに挑戦したいと言い張るので、
スノボーをレンタルしました。


レンタルについて、ちょっとしたエピソードがありまして。。。。。
詳しくはこちらまで。


さて、いざ滑り降りてみると、中々うまくいかなくって、
転び方も知らないから危なっかしくって、危なっかしくって。。。。。。。。。。。

何度やってもうまくいかなくって転んじゃうゆうちゃんは、
ついに切れて、ゴーグルは投げるは、手袋は投げるは、
仕舞いにはスノボーまでも蹴飛ばして。。。。。



私はもう見ていられなくって。。。。。’[¤årWÇy¤J¤OÆÇMÆGÆ



どうにかして励まし、私はスキーを外し、
ゆうちゃんに私のポールを握らせ、一緒に丘を駆け下りました。

でも、何せ私はスノボー未経験者なので、
どうやってアドバイスしたらいいかわからず、すぐに限界に。。。。。

Spring in 2008 004 Medium Web view


一方プリンセスはというと、
初めは私の足の間で、ポールを横にして握らせ、一緒に滑ったのですが、
こ~れ~が~とっても気に入って、何度も何度も滑り、
すっかりスキーが気に入ったようです♪

帰る間際に、プリンセスがスキーを履いたままママの所に来ようとしていた時、
私のほうへスキーが向いていなかったので中々たどり着けづ。。。。。
動けば動くほど思ったほうとは違う方へ行き、
なーんと、1人で丘を

“シュ~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!”

プリンセス:『マァマ~~~~~~~~!! ヘ~~ルプ!!』

私はすぐに追いかけられなくって、見てるだけだったけど、
下のほうで転んで止まったのでした。。。。。

プリンセスは半べそかいてたけど、
すぐに2人で大笑いしちゃいました!!

私は、どうにも出来なくて滑っていくプリンセスを見てちょっと焦っちゃったけど、
でも、こうやって皆上手になっていくんでしょうね、きっと。

ゆうちゃんのご機嫌はなかなか良くならず、ちょっと大変だったけど、
初めてのスキー&スノボーにしては、2人ともよく頑張ったと思います!

次に来る時は、スキーレンタルね、ゆうちゃん!


Spring in 2008 007 Small Web view



ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_03.gif

FC2ブログランキング バナー


CATEGORY : Oh! CANADA!
COMMENT (5) 


Copyright © 異国の空の下で。。。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。